接客業やってる人マジリスペクト

こんばんは。ももちゃんです。

 

最近記事をせっせと書いていて「あーやっぱり読み手にわかりやすく伝えるって難しいなー」とか感じていたのですが、ふと前職のことを思い出しました。

 

そういえばケータイ売ってた時も「お客様にわかりやすく伝えるの難しいなー」とか悩んでいたな、と。

しかもその場その場での案内だったので、じっくり考えてる余裕もなく(もちろん時間がある時に勉強したり上司に相談したりはしていましたが)とにかく必死に伝えていました。

 

なんかそう考えると……

接客とか営業やってる人ってめっちゃすごくね??って思ったんです。

 

記事を書くのも大変です。何が何だかわからなくて頭がオーバーヒートしそうなこともあります。

でも、納期までは何日かあります。まだ私は「30分後までに10000字仕上げろ!!」とか恐いことは言われておりません。

 

その点、接客とか営業ってその場での勝負が多い。

その場でヒアリングして、ニーズ把握して、案内する。

それって決して簡単なことじゃないです。

 

というわけで

接客、営業やってる人のすごいとこ4選

 

1:初対面の人のニーズをすぐに汲み取る

お客様ってほっっっとんどの方が初対面です。

そんな、会って間もない、何時間も会話したわけじゃない相手が何を求めているかをすぐに把握しないといけないんです。

しかも、お客様も色々な方がいらっしゃいます。

どんな方でも、しっかりとニーズ把握をしないといけないのです。

時には顔色で察したりとか。

耳とか神経とか身体中のいろんなとこを張り詰めてないとなかなか感じ取れないですよね……修行みたい。

 

2:ニーズにあった案内をすぐに行う

もちろんニーズ把握だけじゃダメなんです。悩みとか質問があってお客様いらっしゃってるわけですから。

 

それにあった解決策を提案しないといけないんです。

時にはプラスアルファでより良くなる方法も合わせて。

もう頭フル回転です。只でさえ神経研ぎ澄ましてるのに脳みそガン回しとかもうNARUTOに出てくる忍者にいそうですよね。サスケ奪還編までしか読んでないけど。

 

3:時間制限があったりする

 

お客様、お急ぎの場合もあります。

「あと10分で出たい」とか言われることもあります。

なんとかできる限りを尽くすのがプロです、時間に間に合うようにともうすでにガン回しの脳みそさらにガン回し。

でも笑顔で「かしこまりました!」って言って案内とか手続き進めるんです。超人。

 

4:批判をモロに食らう

 

万が一お客様のお気に召さないことがあると、その場で批判されたりします。

やっぱり、案内してる側も人間ですから目の前で批判されると心がやられます。

それでも、お客様に寄り添って仕事をするのです。

精神力がないとすぐに壊れちゃいますね……。

 

 

私ね、正直にいうと前職の時「ある程度知識さえあれば誰にでもできる」って思っていたんですよ。ごめんなさい。(自己評価が低いゆえにそんなこと考えておりました、恥ずかしい)

全然そんなことないですね。

 

日々たくさんのお客様にサービスの案内をしている皆様。

本当にお疲れ様です。

 

そういう仕事を5年以上続けた自分もすごいなって思いました。

辞めてからやっと自分を褒めることができました。へへ。

 

毎日頭も身体もメンタルも使って本当に大変な仕事です。

 

接客業やってる人だけ飲み物タダ、みたいな居酒屋どこかにありませんかねぇ。