恐怖の来訪者

こんばんは。ももちゃんです。

 

本日は大事件が発生しました。

 

スズメバチ出現の乱です。

 

我が家戸建で、1階に和室があるんですけど、雨が降ってないときは網戸だけにして換気してるんですね。

 

昼間ふと部屋に入ったら

 

スッゲー大きいハチが2匹。

 

一瞬固まりました。

しかも1匹は室内にいる模様。

 

ヤバイよヤバイよマジヤバイよ

だってスズメバチって刺されたら死に至るケースもあるっていうじゃん。

ヤバイよヤバイよマジヤバイよ

しかも自宅に一人きり。Gキブリとの対戦経験はありますがハチは経験なし。

ヤバイよヤバイよマジヤバイよ

 

私の頭の中の出川哲朗も大混乱です。

 

すぐに部屋を締め切って別室に逃げ、「ハチ 駆除」で検索してヒットした業者に即電話。

 

実はですね、つい先日庭のハチの巣を駆除したばかりだったんです。

数日前、ハチが同じように網戸にへばりついてて、たまたま父親が家にいたので退治してもらい、庭を漁ったところなんと土の中に巣があったと。

 

「バッラバラにして処分した」

 

もうなんかその容赦のなさと度胸に恐怖すら覚えたんですが、これで安心だーってホッとしてたんです。

なのに、またいらっしゃいましたねスズメバチ様。我が家がそんなにお気に入りですか?

 

少し時間がかかると言われ、業者の方がいらしてくださったのは18時半頃。

 

我が家を気に入ったのであろう2匹のハチ様の駆除と周辺に薬の散布をお願いしました。

 

10分くらいで作業は終わり、なんとか一安心。

ありがとうございました業者さん。

 

しかし、ハチって巣を作った場所に戻ってくる習性があるらしく(戻りハチというらしい)油断は禁物とのこと。

しかも、戻りハチの方が殺気立ってるらしいんです。

「必死こいて作ったはずの巣がねぇじゃねぇかアぁアン?!」

ってな具合にキレて飛び回ってるらしいので要注意だそうです。

 

あとは黒い物とかにも寄って来やすいらしいですね。いやぁ恐い。

 

今後何かあったときに1人でも対処できるようハチ用の殺虫剤をポチりました。

 

 

人間の方が遥かに体が大きいのに、何だかハチの方が随分強い生き物みたいですよね。

 

しぜんはふしぎがいっぱい。

 

上手く共存せにゃいかんですな。