音楽レビュー的なことをしてみる改め曲が終わるまでに好き勝手語るリレー

こんばんは。ももちゃんです。

 

昨日の記事がとても楽しかったのでまたやります。

 

m1m0m0.hatenablog.com

 

おまけに一部の方から個人的に感想をいただきました。

どんな内容でも読んでくれているという事実がわかるだけで嬉しいです。感涙。

 

レビューというにはあまりにお粗末な内容のためタイトルを変更しました。

そして個人的にルールを設けます。

 

  • dヒッツのmyヒッツをランダム再生して流れてきた曲について好き勝手語る
  • 曲が終わるまでに語り終える
  • 基本的に内容は後から修正しない(個人的ドMルール。ただしあまりにも文章としておかしい場合には直す)
  • 以前に扱った曲は飛ばす

 

はっじめるよ~~~~

今日は時間の都合上5曲のみお送りします。

 

 

○悲愴感/悲愴感

懐かしすぎでは……?

羞恥心を好きだったことは先日の記事でお伝えしましたが、同時期にはねるのトびらでパロディやったんですよね。

アンガールズ田中さん、ロバート山本さん、ドランクドラゴン鈴木さんの3人で。

地味が売りのメンバーが脚光を浴びない悲愴感を歌った曲です。

でも、予想以上の反響で逆に人気が出たという逸話もあったような……。

もう10年くらい前でしょうか?

 

ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ

きたーーーーーー!!!歓喜

大好きです。ポルノ大好きなんです昔から。

特にこの曲は小学生の時に見ていたアニメ「GTO」のOPで初めて聴いて、幼いながらこのサウンドに痺れました。かっけーーーー。

今でも聴くとバイクで走る鬼塚の画が浮かびます。

昭仁さんの歌声ってホント変わらないですよね。もうこの声色って唯一無二。

歌詞の内容がちょっとオトナなんだってことには中学生の時に友達に教えてもらいました。思春期~~~~~

 

家族になろうよ/福山雅治

結婚式でよく使われる曲ですよね。結婚の予定なんてミジンコの小指ほどもないんですけど、聴くと何だか泣きそうになる。

育ててくれた家族への感謝をそのまんま歌ってるから、普段自分が言えない想いが溢れて泣いちゃうのかもしれませんね。

今までもらった愛情を、今度は与える側になる。何か人生の縮図みたいな歌詞です。

福山さんの優しい声がまた良い。名曲。

 

○Can't take my eyes off of you/Tommy February6

大好きなTommyちゃん♡

特にこのカバーは大好物です。

お馴染みのメロディがTommyカラーに染まっていてキラキラしまくり。

ちょっと低いキーで歌うところが好きです。そこからサビで可愛らしいお声になるのも堪らん。

 

○扉の向こうへ/YeLLOW Generation

うわぁぁぁっぁ。

この曲といえば、そう、鋼の錬金術師!!!

大好きです作品も曲も。

「扉の向こうへ」が使われていたEDって特に悲しい描写でしたよね。

エド機械鎧に落ちる雪は解けなくて、生身の手に落ちる雪はすっと消えて行って…。

サビの歌詞がもうエルリック兄弟そのまんまで、当時から聴く度に胸を痛めておりました。

あぁまた鋼錬観たくなってきたよーーーー。

 

 

 

最後とか最早鋼錬の話になってますね。

でも、曲そのものが大好きって場合もあれば聴くと様々な思い出が蘇るから好きってこともあると思うんです。

音楽の楽しみ方に正解はない、とかっこいいことを言ってみる。

 

そして勘付いた方もいると思うんですが、最近の曲の圧倒的少なさが凄い。

おすすめあったら教えてくださーい。何でも聴きます。