音楽レビュー的なことをしてみる

こんばんは。ももちゃんです。

 

別記事の執筆に追われておりました……。

久しぶりに朝方まで仕事しちゃった。てへぺろ

 

私、大体音楽流しながら作業してるんです。

ドコモのdヒッツのヘヴィーユーザーで気になった曲はなんでもmyヒッツ登録しています。

 

ランダムで流してるんですけど、我ながら年齢性別不詳リストでたまに眺めて笑います。

 

ちょっと今からランダム再生するので順番に曲について思うことを伸べようと思います(唐突)

 

青い珊瑚礁/松田聖子

いきなり世代ではない曲ですね。

松田聖子さんってめちゃくちゃ歌上手いわ~ってこの年齢になって気が付きました。

おまけにあのビジュアル。そりゃ聖子ちゃんカットも流行りますよね。

透き通った歌声にまたこの歌詞がぴったりです。

 

②ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲

「お前年齢詐称してるだろ」と前職場の上司に言われたことを思い出しました。

これ、クレヨンしんちゃんの映画でアクション仮面が歌ってるのを聴いてツボにハマってリスインしました。

哀愁漂うサウンドが堪らん。

女性の強さと弱さが描かれた歌詞もまた良いですね。

 

③つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ

myヒッツが急に若者ぶり始めました。

きゃりーちゃん、読モしてた時に「めっっっちゃかわいい子いる!!!」って一目惚れしました。

まさか歌手デビューするとは……。

おめめぱっちりで肌白くて綺麗でお人形さんみたい。着せ替えして遊びたい。

このMVできゃりーちゃんがウィンクするところがとてつもなくお気に入りです。

ちなみに私はつけまつけられないです、不器用で。

 

④ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美

うわーーーーーー冬恋しくなるーーーーーー。

歌い出しの「あーなたとねっ」がとっても好き。

この歌詞の女性、なんとも可愛らしいですよね。

恋人の全部を受け止めて大好き♡って言ってる感じが。

コートの上から抱きしめて太ったと勘違いしたり、マフラー貸したら自分が風邪っぴきになる恋人も可愛い。

そんなちょっとドジな男性に呆れてるのにさー「1番大事な人」って言っちゃうおんなのこ……。

あーーーーーーーーかわいいーーーーーーーーゲレンデとかしちゃえ!!!!!

 

⑤羞恥心/羞恥心

高校生の時大好きでした。

黄色の上地雄輔くん推しでした。暑い中お台場までイベント観に行きました。

「しゅーちしん、しゅーちしん」って腕振り回した同年代は多いはず。

懐かしいですねぇ。青春だなぁ。

 

Watch Me Do/Meghan Trainor

All About That Bassをとある場所で聴き衝撃を受け、他の曲を探していて気に入りました。

洋楽は歌詞の意味とかあんまりわからないんですけど、パワフルな歌声が素敵メーガントレイナー。

 

いとしのエリー/サザンオールスターズ

語る必要のない名曲です。

高校時代の同級生が「いとしのエリーを歌ってくれるカッコイイ彼氏を見つける」とか言ってましたが見つかったのかどうかわかりません。

確かにいとしのエリーめちゃくちゃ上手く歌われたらカッコよく見えますよね。

桑田さんの真似ってかその人なりの歌い方で上手かったら最高ダナ~

 

青いベンチ/サスケ

同級生とのカラオケでコレ歌ったら盛り上がるやつ。

昼休みとかしょっちゅう流れてて音源なくても覚えちゃってましたねー。

流行った当時中学生でしたが、伝えられない恋を皆抱えていたんでしょうか、甘酸っぱい。

サスケの「彼女」って曲も切ない胸キュンソングで好きでした。

 

⑨SOME BOYS! TOUCH/後藤真希

ゴマキがめっちゃセクシー。歌詞も、ダンスも、MVも。

小学生の時モー娘。ゴマキが一番好きだったんですが、時を経てこの曲聴いた衝撃たるや…。

かなり吐息入ってるしなかなかパンチがあって聴いてて恥ずかしくなるんですが、やっぱりゴマキ超カッコイイ。

 

⑩タイプ:ワイルド/松本梨香

同年代ならわかりますよね?

サトシとピカチュウが走ってる画が浮かんできますよね?

ポケモンのEDテーマです。

小学生の頃からよく歌ってました。

松本梨香さんの力強くてしなやかな美声大好きです。

 

 

キリがないので10曲で止めます。

曲が終わるまでに語り終わらせていたので少々粗雑ですすみません。

全然レビューじゃない!!!!

楽しかったからまたやります。